So-net無料ブログ作成
検索選択

同窓会&確定申告書の作成 [マネー]

こんばんは[るんるん]

今日も花粉の飛散がすごかったですね[バッド(下向き矢印)]

中高時代の同窓会に参加してきました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
みんな面影が残ってて、すぐに誰だかわかる感じで
私自身も会場に入る前に花粉症対策でマスクしてたのに
当時の愛称で呼びかけられました(笑)

懐かしい話をしたり、現在進行形の育児のことについて聴いたりしてきました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

子育ての話を聴く中で
保健師さんの活動って自治体ごとに違うことを知って[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
健診の時に別室に呼ばれて怒られた、なんてエピソードを聞いて
私のいる自治体では基本的には保護者の育児を否定する保健指導は行っていないので
そんなことってあるの?って思っちゃいました[exclamation&question]
時代錯誤な保健指導をしないように日々最新情報に触れることを心がけたいものです[ひらめき][ひらめき]

さてさて
年が明けてから週末ごとに取り組んでいた確定申告書の作成がなんとか終わりました[るんるん][るんるん]

作成自体はネットでやる派です
提出は郵送で行っています
マイナンバーカードやカードリーダーがあれば申告自体もできてしまうらしいのですが
どちらもお金がかかることなので、郵送です[exclamation]

派遣社員として働いていたり、2ヶ所からの給与所得があったり、
歯列矯正をしていたり。。。

確定申告が必要な状況が何年も続いたので作成自体は慣れたものです[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

医療費の計算は少々手間がかかりますが
Excelを使えば、電卓を使わずに集計をしてくれるので
意外と提出までのハードルは高くないです[ひらめき][ひらめき]


Microsoft Excel 2016 (最新)|オンラインコード版|Windows版

Microsoft Excel 2016 (最新)|オンラインコード版|Windows版

  • 出版社/メーカー: マイクロソフト
  • メディア: Software Download



世界一わかりやすいExcelテキスト (ベテラン講師がつくりました)

世界一わかりやすいExcelテキスト (ベテラン講師がつくりました)

  • 作者: 土岐 順子
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2017/03/03
  • メディア: 大型本




還付金はちょっとしたお小遣いです[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

楽しく貯金が今年の目標なので貯金に回す予定です[exclamation×2]
楽しく使ってしまうかもしれませんが[あせあせ(飛び散る汗)]

貯金には口座の使い方がキーになるとよく言われているようなので
年度の切り替えを機にちょっと頑張ってみようと思います[exclamation×2]

作成した確定申告書を投函することを忘れないように
明日は仕事に向かおうと思います[exclamation]

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます
タグ:確定申告
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。